増刊ブラック主婦SPVol.3 『渇愛』のネタバレ【姉妹で愛情の温度差?拒食症の原因は母親の愛情不足!?】

増刊 ブラック主婦SPVol.3
1巻完結

 

こんにちは!
『増刊 ブラック主婦SPVol.3 』を読みました。

 

この漫画は何部作かになっていてかなりボリュームがあります。

 

そのうちの伊藤繭子さん作『渇愛』です。

 

伊藤繭子さんの漫画は何作も読んでいますが、
どこか引き込まれるところがあります。

 

 

今回は『摂食障害』で拒食症になる娘を描いています。

 

その原因は

 

『母親の愛情不足』

 

でした。

 

嫌いだった母親。

 

しかし、心の奥そこでは、

 

『妹より愛してほしい…』

 

『認めてほしい…』

 

『褒めて欲しい…』

 

と欲求があったのでしょうね。

 

そんな、
子供の頃の積み重なる生活が、
心の病気となって出てくるのでした。

 

兄弟、姉妹がいる人は、
少なからず気持ちがわかるのでは!?

 

私も3人兄妹なので、
なんとなく、この主人公の気持ちがわかります。
『増刊ブラック主婦SPVol.3 』
無料お試し読みはコチラ
↓   ↓   ↓

>>>BookLive!
『増刊ブラック主婦』で検索してください。

※登録無料・継続課金なし

増刊ブラック主婦SPVol.3 のネタバレ

 

バツイチの母親が
結婚したことのない父親と出会う。

 

そして、
長女和子が6歳の時に再婚するのでした。

 

その後、
次女の美佳、三女の恵美、四女の莉奈を産み、
4人姉妹となります。

 

父親の祖母がうるさく、
長女和子だけ苗字が違うのでした。

 

和子は優しく、
いつも妹達に手作りのおやつを
作ってくれる。

 

そして、両親が仕事をしていたので、
妹の面倒も良くみてくれました。

 

しかし、次女の美佳だけは…。

 

「ひとりだけ他人なんだよ他人!」

 

長女の和子の苗字が違うと、
意地悪を言います。

 

「他人は出てけ!この家から出っててよ!」

 

その意地悪は子供とは思えない事を
繰り返すのでした。

 

姉妹で愛情の温度差?拒食症の原因は母親の愛情不足!?

 

「今日ね~恵美たちにいじめられたよ!」

 

美佳の意地悪のせいで喧嘩になったのに、
母親が帰ってくると泣きつきます。

 

「うちで一番の美人さんだ!」

 

美佳に服を買ってきてくれる母親。

 

母親は美佳が一番可愛く、
姉妹同士でもその愛情の温度差が
すごかったのです。

 

それは、長女和子が帰ってこない時に、
好きなモンブランを2個食べたり、

 

「美佳姉ちゃんは100番で」

 

「私は8番なんだよ」

 

美佳のテストの順位が恵美より低くても、
恵美は褒められず、美佳はご褒美が与えられるのでした。

 

「母親に褒めてもらいたい」

 

その一心で勉強をする恵美。

 

父親や周りの友達が賞賛しても、
母親だけは、褒めることはなかったのでした。

 

次第に恵美は、
何かをしてもしなくても母親に可愛がられる美佳を
羨ましくてしょうがなくなります。

 

成長した4姉妹。

 

長女の和子は結婚して家を出ます。

 

恵は、大学に通って教師になろうとしていました。

 

和子はというと、
わがままに育てられたせいか、学校を卒業すると
ニートに…。

 

そして、家でゴロゴロする日々…。

 

それでも母親は、

 

「やれば出来る子なのよ!」

 

「時間をかけて見守ってあげなくちゃ」

 

美佳をかばうような事をいいます。

 

そんな母親に恵美は、

 

『自分の物差しでしか測れない人』

 

と割り切るようになっていったでした。

 

『喉に手を入れて戻すように…』

 

少しぽっちゃりの恵美はダイエットをし始めます。

 

そして、食事制限と食べすぎると、
喉に指を入れて食べたものを吐き出すように
なっていました。

 

始めは痩せて綺麗になっていったのですが、
そのうち、体重が増えることに抵抗を感じるように
なっていったのです。

 

めでたく私立大学に受かった恵美。

 

しかし、無理なダイエットで倒れてしまいます。

 

「あなた…拒食症になっていますよ」

 

搬送先の病院でそんな事を医師から告げられ、
入院することになった恵美。

 

見た目はガリガリなのに、
もっと痩せなきゃ…。

 

そんな想いでいっぱい。

 

その体重は
子供よりも少なくなっていたようでした。

 

 

拒食症になる人は、
几帳面で真面目な人が多い。

 

そして、もっと母親に愛されたい。

 

そんな想いからも拒食症になる
と医師が教えてくれます。

 

大嫌いな母親だったはず…
なのに、恵美の心の中では母親を求めていたのでしょうか?

 

どんどん食べれなくなり
「死」の宣告までされた恵美。

 

それを救った人物は?

 

増刊ブラック主婦SPVol.3 『渇愛』の感想

 
拒食症ってそういった精神的な面があることw
初めてこの漫画を読んで知りました。

 

姉妹での愛情の温度差。

 

そのせいで、恵美は大学生になってから拒食症に
陥ってしまう。

 

明らかに痩せすぎでしょ!?

 

と周りが思っていても、
恵美はまだまだ痩せないとと感じています。

 

その原因が母親が原因だったと聞かされて…。

 

 

「増刊 ブラック主婦SPVol.3 」は、
BookLive!で読むことができます。

 

新規のみ1冊半額、無料お試し読みもあります。
良かったら読んでください。

 

登録無料で継続課金もありません。
 

BookLive!はコチラです。
「増刊 ブラックの主婦」で検索してください。